従業員満足度実践塾のQAフォーラムに以下の質問がありました。
経営者として、従業員から尊敬されるような人間性を高めていかなければいけないことは理解できているのですが、何からどのように始めたらいいのでしょうか?
[char no=”1″ char=”稲田”]さらっとした質問ですが、奥はとても深いです。
「従業員満足度」を考えていくと、経営者の人間性(人間力)が与える影響の大きさに気づくと思いますし、それに気づかないようでしたら、中小企業の経営者としては三流でしょう。
人は理性ではなく感情で動く動物です。大企業なら経営者と直接話す機会は少ないですが、中小零細企業であれば、常に目の前で経営者が働いています。
背中を見ています。
人間性を見ています。
矛盾があるかを見ています。
有言実行かを見ています。
こういう意識のない経営者が率いる組織は、まず離職率が高く早期退職者も多いです。
この質問に関して、従業員満足度という視点で考えたらどうすれば良いのかを藤原清道先生が回答してくださっています。
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