入会者・会員に関するお知らせ

京都のブランドメーカーがスタッフのESを上げる為に入会されました

京都のブランドメーカーが、スタッフのESを上げる為に従業員満足度実践塾に入会されました。京都発で全国に販売代理店をもつブランドメーカーが入会されました。「自社ブランドでものを作り、それを販売する」手に職を持てる職人的な側面もあり、仕事のやり...
更新情報

会話も少なく社内の雰囲気がとても悪い

従業員満足度実践塾にて以下の質問がありました会話も少なく社内の雰囲気がとても悪い社内の雰囲気がとても悪くなってしまっています。会話も必要最低限しかない状態です。何から手をつけたら良いでしょうか?職場の雰囲気や空気感は、居心地の良さ・悪さと直...
更新情報

社員のプライベートにどのくらい関わって良いか?

従業員満足度実践塾に以下の質問がありました。社員のプライベートにどのくらい関わって良いか迷ってしまいます。従業員満足度を追求すると、プライベートもある程度知らなければいけないような気もしますが…。 
更新情報

中堅社員が反抗的で若手スタッフにも悪影響がでています

従業員満足度実践塾で以下の質問がありました中堅のスタッフが反抗的で会社に対する不満を全体ミーティングでもガンガン話してしまうので、若手スタッフにも悪影響が出ています。ただ、戦力になっている社員なのでカンタンに辞めさせるわけにも行きません。 
更新情報

給料を上げ、休みを増やし待遇をよくしたのに辞めるスタッフ

従業員満足度実践塾で以下の質問がありました。スタッフの給料もずっと上げ続けて、最近では休みも以前よりたくさん取れるようにいろいろ改善してきました。それなのに辞めるスタッフが相変わらず減りません。何が原因でしょうか? 
更新情報

ぬるま湯になるのではないか?

従業員満足度実践塾にこのような質問が投稿されました従業員満足度の高い組織とぬるま湯的な組織の違いが分かりません。社員はみんな、給料が高くて休みが多くてラクな仕事を望みますよね?それを追求したらぬるま湯的組織になるような気がするんですが。。。...
更新情報

従業員満足度の調査やツールの必要性について

従業員満足度実践塾に以下の質問がありました。従業員満足度調査ってした方が良いんですか?従業員満足度を調査したい従業員満足度を測定するツールが欲しいそういう考えや悩みを持っている経営者も多いと思います。この質問を、従業員満足度研究所の藤原清道...
入会者・会員に関するお知らせ

福岡の建設会社がスタッフや職人との接し方を学ぶために新規で入会されました

福岡県で内装工事を中心におこなう工務店が、従業員満足度実践塾に新規入会いたしました。建設業界は、自社スタッフだけで仕事をすることは殆どなく、それぞれの工程の「職人」など「一人親方」と一緒に現場では仕事をします。一人親方は社長でもあります。つ...
更新情報

報酬や給与をアップさせるときの注意点

従業員満足度実践塾に以下の質問がありました報酬や給与のアップについて従業員満足度という観点からの注意点はありますか?  
入会者・会員に関するお知らせ

佐賀の病院が看護師や医療事務スタッフの雇用管理方法を学ぶために入会されました

佐賀県の病院が、従業員満足度実践塾に新規入会しました。病院というのは、看護師や医療事務の雇用管理がとても難しく、特に看護師に関しては全国的に離職率が高い職業の一つです。と言いますのも、専門知識と専門技術をもっており、多くの病院では看護師の人...