更新情報

人材採用において短時間でパーソナリティを出来る限り確認する方法

従業員満足度実践塾のQAフォーラムに会員企業から以下の質問がありました。短時間でパーソナリティを出来る限り確認する方法いつも色々な情報を下さり、ありがとうございます。本日は、非常に基本的な事ですが、一度お伺いしてみたくて質問する事に致しまし...
更新情報

スタッフが全員退職した事への対応|従業員総入れ替えの危機

従業員満足度実践塾のQAフォーラムに以下の質問がありました。・創業5年目のヘアサロンを2店舗運営しています。4名で始めこれまで売り上げ利益ともに右高上りに成長してきました。4年間誰も辞めず6名まで社員も増えてきました。しかし個々事情はバラバ...
更新情報

うつ病社員への対応や教育、対策方法

従業員満足度実践塾のQAフォーラムに以下の質問がありました。先日、中途で採用になりました30歳男性、正社員歴なしを営業部として育てる様に預かりました。ずっと弊社で働きたいと言っていたので、小さい事も大きな事もコツコツ教えていくつもりで一日一...
更新情報

尊敬されるような人間性を身に付ける方法

従業員満足度実践塾のQAフォーラムに以下の質問がありました。経営者として、従業員から尊敬されるような人間性を高めていかなければいけないことは理解できているのですが、何からどのように始めたらいいのでしょうか?
更新情報

スタッフに言いたいことを全部言わせるテクニック

従業員満足度実践塾のQAフォーラムに以下の質問がありました。言いたい事を相手に全部言わせる(言ってもらう)為に、何か工夫されている事は有りますか??元々が話し下手な事に加え、勉強不足も有り、話題に乏しいと自覚しております・・・。出来るだけ話...
更新情報

社会保険に加入しない方が良いのでは?

従業員満足度実践塾のQAフォーラムに以下の質問がありました質問です。よろしくお願いします。30代の経営者です。日本の年金制度についてどう思いますか?私たち若い世代は、年金を納めていても自分がうけとる頃には破綻してもらえなくなっている可能性が...
更新情報

2店舗目の展開に欠かせないこと|事業を拡大するに向けて

従業員満足度実践塾のQAフォーラムに以下の質問がありました創業5年目の小売店オーナーです。従業員数3名。私を入れても4名の会社です。藤原さんのメルマガに感化され、従業員満足度という指標をを自社にも掲げたのですが、弊社はまだまだ従業員満足度が...
更新情報

高圧的な指導をするスタッフ|教える人の資質やスキル

従業員満足度実践塾のQAフォーラムに以下の質問がありましたご質問というより、ご相談になるのですがよろしいでしょうか?弊社のスタッフの一人が、他のスタッフに対して高圧的な態度(指導?)をしていることで、他のスタッフがおびえてしまっています。こ...
更新情報

会社の女性スタッフへの接し方|経営者目線

従業員満足度実践塾の会員専用QAフォーラムに以下の質問がありました経営者として女性スタッフと接する場合に気をつけることはありますでしょうか?  
更新情報

クレドの作り方や準備に関して

従業員満足度実践塾の会員専用QAフォーラムに以下の質問がありましたクレドを作ろうと思ったら、準備が必要と聞きました。どんな準備をしておけばよいですか?