従業員満足度実践塾に以下の質問がありました。
飲食業経営です。
営業時間以外にも仕込みの時間なども必要なため、スタッフの拘束時間がどうしても長くなってしまいます。
今のところ、目立って不満を言われているわけではないのですが、このままでは良くないと感じています。
スタッフのために何かしてあげた方がいい事ってありますか?
飲食業界
飲食業界も、人の出入りが激しく、特にFC展開をしているチェーン店などは恐ろしいほどの離職率になっています。
過労死があった某ブラック企業の代名詞などは良い例です。
「材料費」のように、人件費を「コスト」と考えてしまいやすい業界でもあり、そういう考えで経営すればするほど人手不足が続きます。
小さな飲食店でも従業員満足度という視点をもっておかないと、いつも店頭に「アルバイト募集」という張り紙を出し続けなければいけません。
そんな飲食業界でも、この質問者は間違いなく良い経営者です。
従業員満足度という視点があり、その知識を有料で学んでいるため、基本的に従業員満足度実践塾の会員企業は、平均して業界の中でも良い会社が多いですね。
今回の質問に関して、インタビュー形式で藤原清道先生に質問をしました。
従業員満足度実践塾の会員サイトにて回答をご確認ください。