従業員満足度実践塾のQAフォーラムに会員企業から以下の質問がありました。
従業員からの不当な要求への対策
従業員満足度のことを意識すると、従業員に無駄な気遣いをしなければならなくなって、それがどんどんエスカレートすると、従業員が不当なわがままを言い出すようになりませんか?
最近うちの従業員の一人が、待遇面などでいろんな要望を言うようになって、『従業員満足度を高めるなら、こういうことも必要なんじゃないですか?』と。
なんか、従業員満足度の高い組織を作るというのが、間違いだったのかもと思ってしまう自分がいるのですが、どうなんでしょうか?
[char no=”1″ char=”稲田”]従業員満足度の向上が間違いなのか?
そういう疑問がおこった時に、論理的な考え方があります。
また以前も同様の質問があった際に回答をしていましたが、その内容に加えて追加で回答いたしますね。
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